2013年4月10日水曜日

もうだめだ

確実に仕事をこなすためにちゃんと睡眠時間をきっちり取っておこうと思い、早めに布団には言ったのが確か昨日の午後九時。
びっくりすることに今日の七時に目覚ましがなるまでずっと寝ていた。なにもなく、予定では朝型には寝すぎてさすがに眠れないと起きてくるだろうという予測を立て板にもかかわらずだ。
予定が外れてしまったので俺は見事に慌てふためきなが会社へと向かった。
今日は仕事場に新しい子が配属されてくる予定で、合同研修をおえた連中を自分の下につけてまわらないといいけないという義務があるのだ。
まさかこれから偉そうに後輩に指導する立場なのだから、自分が仕事をこなせていないというのではバツが悪いから、早起きして職場に2時間ほど早く行くつもりだったのだ。
こんな日に限って電車が事故で遅滞していた。完全に遅刻だ。もうだめだ、後輩に示しが付かない。
そんな気分で出社した。